--年--月--日


悪用ダメってことー

2011年03月05日

ネットカンニングのあれね
しちゃんの所にコメ残そうとしたら長文になったので、文章を追加してここに更新。

あんだけ日々ネットに関する様々なニュースが流れているのに、ネットに匿名性がない事を知らないとは。
ニュースとか見ないんだろうね。
バレない訳がないだろう。
どうも一般常識が欠けている事件が目立ちますな((((゚∋゚)))



ネットの匿名性の事なんだけど、
うちの親戚の高校3年生も『どうせバレないしーw』とか言ってたわ。
親には見せない部分をぼくには見せてくれるんだけど、この時ばかりはめっちゃ叱った。
目の前でパソコンを使ってIPアドレスも見せたら、かなり焦ってた。

多分、ネットを使って同級生とかの中傷とかしてたんじゃないかなー。
会う度に人相と性格が悪くなってたので、このままではイカンと色々教えたよ。
思春期のそんな時期なんかなーって思って様子を見てたんだけど良くなるようには見えなかったからね。

んで、胸を張って生きれるように行動しましょうねって伝えた。
話した後、顔面蒼白になってたけど何をしたんだあの子は。

ネットは便利だけど、使い方を間違えたらいけないYO!
ネットはタダだと思ってたってのびっくりしたけど、お水もタダだと思っていたのが一番の驚きでした。
タダで作れるものはないというに。

親戚の子に、ぼくの元友達が何人かネットで中傷して身バレして孤立した事も教えた。(どれも別件)
信頼関係を築くのは時間がすごくかかるけど、失うのは一瞬だ。
マイナスな行動は自分の居場所をどんどん無くしていくって事も。

そんな事をしていたら、最終的にひとりになるよってね。
何事も経験を積み重ねて自分で考えてもがいて成長していくんだけど、教えられる事は教えておかないと取り返しのつかない事になったらいけないからねぇ…。

物事に対して考えるのがどうも苦手なようなので、もっともっと考えるようにしたらいいんじゃないかなって思う。

しかし…
妹がいじめに遭ってるのにどうしてそんな事が出来るのか。
自分もいじめに遭った事があるのにどうしてだ。

溜息でるー。



私信:かぁやんあっちにコメありがお!


コメント

  1. OTM | URL |

    ネット犯罪とかも普通にメジャーになってきてるのになあ。
    顔見えない分・・・ってのはあるんだろうね。

  2. こまんぬ | URL |

    おたまん>
    だよねぇ。メジャーになってきてるのにどうしてだろね。
    顔が見えないからってのもあるだろうね。
    正体がバレなったら何をしてもいいとか考えたらイカンのよ。
    やっていい事と悪い事の区別はつけて欲しいですなー。

  3. | URL |

    初訪問 お邪魔しま~っす

    半裸で少年の前でひざまずいてるとことか、ちょっと変態な人だと思ってたのに

    なんか、すごくしっかりしたちゃんとした大人だった!
    ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡  正直、感動した

    その親戚の子が、こまさんの言葉でなにか変わってくれれば・・・と思います。
    がんばれおじさん!!

  4. こまんぬ | URL |

    >>狐さん
    へいらっしゃい!
    ちょっと変態だなんて…全力で変態って言わないなんて何ていい人なの。
    サービスしちゃうヾ(゚∋゚)ノバッ
    褒められ慣れてないのでむずむずするですう。
    便利な物は、使い方を間違ったらどえらい事になっちゃいますよね。

    親戚の子は、話した後に目の前で起きた理不尽な出来事に首を傾げて戸惑ってましたけど、その人のいい部分を吸収するんだよと伝えたらすぐに前向きな姿勢を見せてくれたので、良くなっていくんじゃないかと思います。

    両親が共働きになって会話が少なくて寂しかったんじゃないかな、と。
    その子が悩みを抱えていた時に、母親に相談したら親が相談を受ける精神状態ではなかったようで、話を聞いてもらえず怒鳴られたようです。
    それから一人で色々悩んで道が反れていったようでした。
    もう少し、家族仲良く向きあえるようになったら、と思う私でした…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://koma3blog.blog19.fc2.com/tb.php/615-c225aa21
この記事へのトラックバック



株の仕組み
  • 管理画面